SSブログ

武田尾 [雑記]

三連休初日です♪

すごくいい天気。そして風がさわやか[晴れ]

秋を感じました~。


今日は武田尾に行ってきました。
     武庫川.jpg

武庫川の渓谷美が本当に素晴らしくて,梅田から40分でこんな所に来れるなんて!

すごく感動しました[exclamation×2]

武田尾の駅を降りると,上の写真のような渓谷美が広がっています。そしてすぐそこが武田尾温泉です。
数件の旅館があります。昔ながらの旅館はひなびたいい雰囲気なんです。

日帰りの温泉もあったのですが,今日はパス。近くに足湯もありました。

お腹が空いてたので,「旅館ムラキ」さんでお昼を頂きました。
http://www.marukiryokan.jp/

茶房U~1.JPG

看板にあった“丹波うどん”を頂きましたよ~♪

これです↓
丹波うどん.JPG

味噌味で,中には猪肉,ごぼう,せり,にんじん,だいこん,えのきなど,山のものがたくさん!
旅館のロビーから外に出たテラスのようなところで頂いたのですが,秋の涼しい風が,少し肌寒くて,あったかい
鍋うどんが本当においしかった[グッド(上向き矢印)]
身体にしみました。

そしてお昼後は,渓谷美を楽しみながら散策をして,なんと“廃線跡ウォーキング”をしてきました。

――――――――――――――
1986年に国鉄福知山線が複線電化した時に,宝塚から三田までは武庫川の渓谷沿いを通っていたものを、距離短縮・カーブ曲率緩和・崖崩れ等の防止の観点から、トンネル多用の複線別線を敷設して切り替えし,武庫川沿いの旧線は廃線となり、放置された,のだそうです。それに目をつけた地元の人や廃線マニアがこの道を歩き始め、いつの間にか話が広がり人気のウォーキングコースとなり、現在に至るとのこと。
   (参照させてもらいました→http://kamigata.net/photo/20091121/)

この道がまあなんとも素敵なのです。線路の上を行きます。一緒に行った彼氏は昔,この線路を走る電車に乗ったことがあるらしく,感慨深げでした。結構人もいましたね。
     廃線.jpg

ただ,整備された道ではないので,落石が起きたりなど,安全面は保障されていません。道を少し行くと看板が立っていて「JRは安全面を保障しません」ということが書いてありました。

歩く人はみんな自己責任で!ということみたいです。
すれ違う人は結構重装備で,ヘルメットにライトをつけたものをかぶってたり,暗いトンネルを通るときは,懐中電灯で道を照らして歩いていました。

私たちはそんな装備も,知識もまったくなかったので,JRの看板があった先には行きませんでした。
今度は装備を万全にして,全部歩いてみたいです。


そして帰り道には,「さくらや」さんで休憩。
http://www.geocities.jp/sakuraya920/

こちらではバーベキューもできるみたい!
私たちはかき氷を頂きました。かき氷もこれで今年最後かなあ~。これから寒くなるしね。

おいしくいただき,武田尾を後にしました。

すごく素敵なハイキングでした[黒ハート]

武田尾は桜やもみじの名所のようです。
是非また行ってみたいです[るんるん][るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝坊南港野鳥園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。