SSブログ

あまりにもひどい神戸の「万華鏡ミュージアム」 [雑記]

今日はすごいことがありました。

母と、神戸の万華鏡ミュージアムなるところに行ってきました。

最近母は万華鏡に凝っていて、昨日も京都の万華鏡ミュージアムの講習に参加してきたのだそうです。
講師の先生の人柄と作品に心底感動して帰ってきました。
美しい万華鏡も作って持って帰ってきました。
私もそれを見てとても感動しました。すっごくきれいなんです!!


母は万華鏡に更なる興味を持ち、全国の色んな万華鏡ミュージアムに行ってみたいと話し、
インターネットで場所を調べていました。
そして、神戸にも「万華鏡ミュージアム」があるということを知り、私に「一緒に行こう」と言ってきたのです。

HP(http://kobekitano.com/)にはこう書いてありました。

----------------------------------------------------
万華鏡ミュージアム

入館料 100円
当館完全オリジナル!! 話題沸騰 日本初の万華鏡ショー 万華鏡プラネタリウムがお楽しみいただけます!
100種類以上の万華鏡を解説付きでご案内しています。
----------------------------------------------------


日本初の万華鏡ショー!、そしてプラネタリウム!
母はこれにすごく期待していたようでした。
私も、「きっときれいなんだろうなあ」と思い、母と一緒に行くことにしたのです。

神戸には2つミュージアムがあるとのこと(HPには「北野本館」と「元町駅前館」があると書いてある)でした。私たちは元町の方へ行くことにしました。

JR元町の駅から結構迷いました。元町一番街をずーっと歩いて、はらドーナツさんの横の細い通りを入ったすぐの所。HPには「JR元町駅より徒歩1分」って書いてあったけど、10分は軽くかかりました。

そして・・・・。
想像をはるかに越える建物・・・。
これ ↓↓・・・ミュージアム・・・・???????
   
   201110251136000.jpg
何の店かもわからないような雑然とした所。何?雑貨屋さん?でも何を売っているのかよく分からず。
怪しみながら店先に近づくと、店の中にいた人(女性:男性がもう一人いたが私たちを見るや店の奥に消えた)が話しかけてきて、


  店の人 : 「万華鏡を見にいらしたんですか?」
  私たち : 「・・・はい」
  店の人 : 「1人100円です」
  私たち : (ああ、やっぱりここなんだ・・・。店の奥とか2階にショーやプラネタリウムを見せるとこるがあるのかも・・・)


訝しがりながらも200円を払う。
店の中に案内されて、数種類の万華鏡が置いてある棚の前に立たされる。店員は一つの万華鏡を手にとり説明を始める。


 
  店の人 : 「これは見たことがありますか?」
  私たち : 「はい・・・(よく見る万華鏡・・・(ガラス管の中に液体とキラキラが入っているやつ))」
  店の人 : 「頭につければ飛べるかも知れませんよ」とおどけてみせる。タケコプターのつもりだろう。
  私たち : 「・・・・・・・」



1つずつ渡されて、万華鏡をのぞくように促される。
一応覗いて見てみる。


  私たち : 「・・・・・・」


また違う万華鏡を渡される。こちらもよく見る万華鏡(ガラス管が2本エックス形に交わっている))。
説明を始める店員。
また渡されて覗くように促される。
一応覗いてみる。どうってことない。


  私たち : 「・・・・・・・・・・・・」


また違う万華鏡を渡される。今度は少し珍しい(視点が2つあるやつ)が、東急ハンズや万華鏡の専門店で見かけるもの。
説明を始める店員。
また渡されて覗くように促される。
一応覗いてみる。あっそうって感じ。


  私たち : 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


また違う万華鏡を渡される(覗く先に球体がついていて、見たものが無限に増えて見えるやつ)。

 
  店員 : 「これでお互いに見合ってみて下さい。お姉さんはこちらの美人なお母さんを見てみてください」
  私たち: 無言で見合う
  母 : 「いっぱいに見えるね・・・・」
  私 : 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


  私たち : 次を待つが、次は無い様子。



   母 : 「・・・もう少し種類がないんですか?(HPには100種類以上って書いてあるのに・・・)」
  店員 : 「ありますよ、店の奥に。高いものはみんな1点1点手作りなので、みんなに触られると汚くなって売れなくなってしまうでしょ。欲しいという人にだけ見せてるんです。」
  私たち : 「ああ、そうですか・・・・」


  母 : 「プラネタリウムが見れるってHPに書いてあったんですけど・・・」
  店の人 : 「ああ、京都の万華鏡ミュージアムではやってたりするみたいですね、うちではやってません」
  私たち :[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

あまりのショックで茫然としてしまいました。
これって『ミュージアム』ですか?
変な店?でたいして珍しくもない商品の説明をされただけなんですけど・・・。
それで1人100円とられたんですけど・・・。

それなら東急ハンズとか行ったら、ただでいくらだって見れるし、説明だって聞けるし、母が昨日行った京都の万華鏡ミュージアムでは、どんな作品だって手にとって椅子に座りながらじっくり鑑賞することができたっていうし、

いったい、なんなんだ???

絶対にミュージアムなんかじゃないし、ぼったくりです。詐欺です。

ぜっったいに行ってはだめなところです。
気をつけて下さい。

母は「きれいなものが見れると思ったのに」「万華鏡のイメージが汚された」と非常にショックを受けていました。
私も“元町”のイメージが一気に崩壊しました。
二度と近づきたくない町になってしまいました。

『日本初の万華鏡ショー、プラネタリウム』といったHPの文言に期待して、遠方からやってくる人もいるはず。
そんな人たちのショックはいかばかりか・・・・・。

母と話し合って、消費者センターに通報することにしました。
あまりにもひどいからです。

みなさん、くれぐれも気をつけて下さい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あきのぽん

万華鏡を製作しているものです。京都万華鏡ミュージアムにもいくつか作品を展示いただいております。
神戸万華鏡ミュージアムに関しては、あまり良い話を聞いていなかったのですがそういう状態ですか・・・。

万華鏡に関わるものとして深くお詫び申し上げます。

関西では間違いなく京都万華鏡ミュージアムが一番です。以前は他にも専門店があったのですが、今はほぼ撤退されています。
あと、奈良に「万華鏡喫茶 しろあむ」があり、良い万華鏡を収集されています。
by あきのぽん (2011-10-28 10:36) 

piyo

>あきのぽんさん。万華鏡製作の本職の方にコメント頂いて光栄です。

神戸の万華鏡ミュージアムは本当に残念でした。
あれではせっかくの美しい万華鏡が台無しです。

京都の万華鏡ミュージアムは母のお気に入りです。私は一度しか行ったことがありませんが魅了されました。
あきのぽんさんの作品もあそこに展示されているのですね!素晴らしいです。

これからも、是非素晴らしい万華鏡をお作りになって下さい。

「万華鏡喫茶 しろあむ」は今度母を連れていきます!
良いところを教えて頂きありがとうございました!!
by piyo (2011-10-29 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イコちゃんfacebook ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。