SSブログ

ニューヨークのとけない魔法 [岡田光世]

今日も秋晴れ。
空気が澄んでて、空からさす光が本当に綺麗。
秋の空は本当にきれい。

今日読み終わった本。

ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫 お 41-1)

ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫 お 41-1)

  • 作者: 岡田 光世
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 文庫


内容
世界一お節介で、図々しくて、孤独な人たち。でも、泣きたくなるほど、温かい。東京と同じ孤独な大都会なのに、ニューヨークは人と人の心が触れ合う瞬間に満ちている。みんな切なくて人恋しくて、でも暖かいユーモアを忘れない。個性的すぎる人々に、笑い、泣いた後、無性にニューヨークに行きたくなる本。息苦しい毎日に心が固くなっていたら、ニューヨークの魔法にかかってみませんか。ニューヨークの小粋な言葉が溢れる魔法の一冊。

ニューヨークの私のイメージ。
大都会。
Friends。
9.11。
セントラルパーク・・・。

こんな貧困なニューヨークのイメージに深みを与えてくれる本でした。
人と人とのふれあいがやさしく、暖かく、ちょっと泣けてしまった。
人が人に敬意を持っているように感じる。
きちんと人と向き合っているような気がする。
文章を読んでニューヨークに住む人々のことを、そんな風に思った。
だけど、それはきっと作者がそのような人なのだろうと思う。
この本の文章はけっして洗練されたものではないけど、そのぶん余計、作者の素直で誠実な人となりが表れていたように思う。
読んでいて気持ちのいい本だった。
読み終わったあとは、すがすがしい気持ちになった。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

著者

読んでくださってありがとうございます。
今日、このシリーズの第四弾『ニューヨークの魔法のさんぽ』(文春文庫)が発売になりましたので、書店でぜひ見てくださいね。表紙はどれもとてもステキです。
by 著者 (2011-12-07 00:54) 

piyo

>著者様からコメントを頂けるなんて!!感激してしまいました。私の拙い感想を読んで頂いて恐縮です。ありがとうございます。シリーズの第四弾が発売に!読みます!!!
by piyo (2011-12-17 13:48) 

岡田光世

以前、ブログで、拙著を紹介してくださり、ありがとうございました。嬉しく読ませていただきました。このたび、私の公式ブログを立ち上げるにあたり、Reader's Voice (読者の声)の欄にリンクを貼らせていただければと思います。問題があるようでしたら、こちらまでご連絡ください。okadamitsuyojp@gmail.com

公式ブログについてURLなどの詳細は、岡田光世の公式FBページで11月13日(木)にお知らせします。https://www.facebook.com/okadamitsuyo

       著者

by 岡田光世 (2014-11-01 15:56) 

piyo

>わあ!!とっても光栄です。
ずっとブログから離れていて,お返事遅くなりすぎて申し訳ありません。
by piyo (2015-11-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬の川遊び本当はちがうんだ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。